2008年総括

まず今年の正月に書いてたこと
>・今年は仕事も慣れだすってことでもっと音楽やろう
>・曲はオリジナルにも力を入れる。

オリジナルwww
 
単純に「作品」として公開されたもので考えると
2007年は10作品、2008年は16作品と、
ちゃんと「もっと音楽」できたかもしれないけど
今年はそのすべてが「らき☆すたキャラソンアレンジ」だから、ゼロからの「作曲」ってのは、やってないわけだ。
まあ、今見直すと2007年も「ゼロからの作曲」っていうのは1曲しか作品になってないんだけど。(白銀はメロ先、光ファイバーは作編曲自体は06年)
 
らき☆すたアレンジという比較的生産性の無い制作でも、去年の下旬から始めて、今年だけで16作品、去年もあわせると24作品と、続けることが出来てるのは自分でも評価出来る。今年の11月にPCが壊れてやる気無くなったのは痛いが。
 
続けることが出来たのはやはり、ニコニコ動画にアップすることでコメントが聴けたところが大きい。お客さんがものすごく多い場所で、「らき☆すた」という集客力のある題材だったので、今年は一番自分の曲を人に聞いてもらえた年だろう。(去年のつかさキャラソンもそうだけど)
ここまでやってきたからには、残りの曲数のほうが少ないので、らき☆すたアレンジは全部やる。
実際に、ちゃんと何かしらのプラスにはなっているとは思うので、修行と思って最後まで突っ切る。さすがに2009年内にはコンプリート出来るだろう。